ご挨拶

  皆さま、ホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 私たち鎌倉みどのレンジャーは、20年以上の活動実績があり、2015年にNPO法人となってからは、従来の里山保全活動に加え、樹木の植生調査や史跡の緑地整備(草刈り)と切通の巡回、大船フラワーセンターの植物管理など、徐々にではございますが活動の幅を広げております。

 今後も、他団体や自治会との合同活動やオープン参加の活動を通して、サクラやリンドウの植栽など、新たな企画もしていきたいと考えております。 

 この素敵なみどりの環境を次世代によりよい形で引き継いでいければと思います。

 いつでも体験参加が可能です。

 また、他の団体との合同活動も受け付けておりますので、少しでもご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。

   道具が無い、人手が足りない、技術がないなど、お困り事がございましたら、何なりとご相談ください。

 

                      NPO法人鎌倉みどりのレンジャー理事長 山内政敏




鎌倉みどりのレンジャーについて

 当法人の前身は、平成9 年(1997 年)に任意団体として設立した「かまくら緑のレンジャー」です。この団体は、鎌倉市主催の「緑のレンジャー・シニア講座」の修了生の有志により結成し、鎌倉市および公益財団法人鎌倉市公園協会のご指導・ご協力をいただき、これまで、源氏山などの公園の整備、地域自治会との協働による緑化活動、みどりの啓発事業などを行ってきました。

  2014 年12 月、これまでの18 年間の活動を踏まえ、今後、より幅広い緑化活動を進めるとともに、経済的基盤を確保して永続的な運営を行うために、NPO法人の申請を行い、2015 年4 月8 日に認証を受け、同年4 月13 日に法人登記をいたしました。

 2016年度からは鎌倉市文化財課との史跡協働管理事業を実施し、2019年度からは大船フラワーセンターの指定管理者の一員である鎌倉市公園協会と協定を結んで同センターの植物管理作業を行っています。さらに2021年度からは、林野庁の交付金を得て常盤山県有緑地の竹林整備活動を始めます。このように、鎌倉みどりのレンジャーはNPO法人になってから、活動の場所や内容を拡げています。

 当法人の基本は、「無理なく、楽しく、安全に作業を行うボランティア精神」を堅持した、開かれた組織です。現在の会員は約70人です。

 


入会案内・入会申込み手続き 

入会は随時受け付けております。

「緑のレンジャー・シニア講座」修了生に限らず、鎌倉で緑のボランティア活動を志す方にも、広く会員になっていただき、幅広い緑化活動を進めます。


事業主体

NPO法人 鎌倉みどりのレンジャー (理事長:山内政敏)

所在地: 〒247-0063 鎌倉市梶原二丁目26 番1-609 号 連絡先: 電話番号 0467-45-8420

お問い合せ