受賞歴

 2021423日:第15回みどりの式典 令和3年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受賞

 NPO法人鎌倉みどりのレンジャーは、令和3年(2021年)4月23日、憲政記念館で天皇皇后両陛下ご臨席のもと開催された第15回「みどりの式典」(内閣府主催)において、「令和3年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しました。

 この表彰は、「緑化活動の推進、緑化思想の普及啓発に顕著な功績のあった個人又は団体に対し、関係各省庁からの推薦に基づき、内閣総理大臣が表彰を行うもの」(林野庁ホームページから)です。昭和59年から毎年実施されており、38回目となった令和3年は、全国で12個人・団体が受賞しました。当法人の受賞理由は、右記のとおりです。

 受賞にあたり、日頃よりご指導・ご助言をいただいている鎌倉市、鎌倉市公園協会をはじめとする多くの関係者・関係団体に感謝申し上げます。また、これを機に、活動の充実・発展に励んでまいりますので、多くの鎌倉市民・団体に、ご理解・ご協力を賜るとともに、一緒に活動に参加していただくことを願っております。

外部へリンク

  



2021年度定時総会(2021年5月22日 鎌倉中央公園)にて


 2021113日:神奈川県 横須賀三浦地区地域県政総合センターより感謝状を受領

 神奈川県 横須賀三浦地区地域県政総合センターの環境部みどり課による「県民参加による県有緑地の保全活動に関する指針」に基づく県有緑地保全の団体登録について、2019年10月31日付けで横須賀三浦地区地域県政総合センターから「県有緑地保全活動承認書」を受領し、団体登録を完了しました。

 これより2019年度は、常盤山県有緑地の里山保全と竹林整備を活動の内容として申請し、続く2020年度も同様の申請を行って活動を継続した結果、活動団体としての実績が1年以上に達したので、2021年1月に横須賀三浦地区地域県政総合センターから県有緑地の保全活動に対する感謝状が授与されました。あわせて腕章(神奈川県緑地保全活動団体) 15枚と、竹林整備の講習会DVDも受領しました。

   



■ 2017610日:28回「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰を受賞 

 「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰は、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ国民的運動としての緑化推進活動の模範として、国土交通大臣が表彰するものです。2017年度の表彰式は6月10日に金沢市で、皇太子殿下ご臨席の『第28回全国「みどりの愛護」のつどい』においてとり行われました。今年の受賞団体は133団体です。

 NPO法人 鎌倉みどりのレンジャーは、「公園緑地のみどりの愛護団体」として、神奈川県(鎌倉市)の推薦を受け、受賞団体に選ばれました。当団体の受賞については、タウンニュース鎌倉版2017年6月23日号に掲載されました。⇒ 外部へリンク